NEWS & TOPICS

みなさん、こんにちは。

久しぶりに夏用ゴルフウェアを買い替えたので、

早くラウンドしたくてウズウズしている「てつ兄」でございます。

 

さて、今回は題名にもあります通り、「ゴルフを始めようよ」ということで

興味をそそりながら、始める方向に誘導していきたいと思います。

裏を返せば、ゴルフ仲間を増やしたいという私の身勝手なブログとなりますがご容赦ください!

 

まずは、ゴルフのネガディブなイメージから払拭できればと!!


お金と時間がかかる!?

確かにゴルフ用具、ゴルフウェア、ラウンド代、交通費などが掛かります。

ゴルフ用具とゴルフウェアを新品で揃えると20万円ぐらいです。

どんなスポーツを始めるにしてもある程度の出費は必要になるので、ここを払拭するのは難しいかもです。。

(ただ、私の周りには全ておさがりでやっている人(父親が使ってないからとか)もいますけどね!!

クラブが古いのは全然問題なしです!!)

 

それよりも、ラウンドすると1日潰れてしまうという時間的なハードルの方が高いのではないでしょうか??

日中帯にラウンドすると前半2.5時間、昼食1時間、後半2.5時間のトータル6時間、

さらにゴルフ場によって移動時間が増し増しです。

 

でも、時間的な要因はある程度解決できます!! 特に日が長い季節は!

時間を有効に使えるラウンドスタイルは以下の通りです。

 

早朝プレー:日の出と共にラウンドできるので、朝9時ぐらいにはラウンド終了といった感じです。

午後プレー:午後から日の入りの間でラウンドできます。

ナイタープレー:夕方から20時ぐらいまでの間にスタートするラウンドです。

 

ここで挙げたラウンドスタイルはどれもスループレーといって、

間の休憩1時間がないプレースタイルです。

私自身も1日を有効に使いたいので、

基本スループレー(間の休憩1時間がないプレー)で回ることが多いです。

そして、さらに時間短縮をという方は毎回18ホール回らなくてもいいんです!!

9ホールのプレーにしておけば、時間的な拘束も半減します。

ハーフプレーでも十分楽しめますよ!!

 


上達するまで大変!?

これ、自分なりに分析すると多くのビギナーが自己流または友人に教えてもらい始めるからだと思っています。

そうすると、基礎が身につきづらいので普通に打てるまで時間がかかり、面白くないと思って、

辞めてしまう、またはゴルフから遠のいてしまうんですよね。。。

 

ですので、ゴルフを始める時は基礎を覚えるのはプロに教わるのが一番です。

最近はインドアで教えてもらえたり、レッスンの場所やプランも豊富なので、

抵抗なくレッスンを受ける環境は整っています。

 

また、他のスポーツと比べて趣味ゴルフは基礎体力的なものもあまり必要ないので

練習しだしてから打てるようになるまでの過程を誤らないようにしてもらえればと思います。

 

ちなみに私の妻もゴルフを始めた時はレッスンプロに教わりました。

(まぁ妻の場合は私に上から目線で教えてもらうということに

我慢ならないという大きな理由があったんですけどね笑笑)

 


 

ネガティブポイント少しは払拭できましたかね??

次からはゴルフが趣味で良いなと思う点をお伝えしていこうと思います!!


旅のお供に

ゴルフを目的に世界中を旅することが出来るのはすごい良い点だと感じます。

旅行には街並みや歴史などを見る楽しみもありますが、プラスアルファがあると

さらに充実した旅行になると思いませんか!?

 

日本でも例えば、夏は避暑地の北海道に行きゴルフして、

冬は宮崎や沖縄といった温暖な地域でゴルフみたいな旅行プランもできますよね。

 

それこそ、カリフォルニアには多くのゴルフ場があるので、ゴルフ旅行にはもってこいです!

(サーフィンとかも同じですね。世界中様々なサーフスポットがあるので、

サーフトリップしますもんね!!)

 


家族とのラウンド

家族と一緒に楽しめるスポーツ、それが3世代に渡っても可能であり、

ゴルフ場によっては、プチトリップみたいなお出掛け感覚で行けることも魅力的です。

あと、子供が学生の頃は、子供の習い事や部活によって一緒にスポーツするということがあるかもしれませんが、

成人してしまうと、家族一緒にスポーツする機会って減ると思うんですよね。

でもゴルフであれば、親子で一緒に楽しむことが出来るのが良いところです。

(ゴルフ以外で、テニスなども長い期間一緒に楽しむことができますね!)

 


真剣勝負を楽しむ

社会にでるとスポーツで真剣勝負をするなんて機会はほとんどないと思いますが、

ゴルフでは真剣勝負を楽しむこともできます。

アマチュアの大会も多く開催されていて、気軽に楽しめるものから、

ガチストイックの大会まで選択肢は様々です。

 

こういうと、他のスポーツでも真剣勝負できるじゃんと言われるかもしれません。

確かに真剣勝負はできるのですが、体力面の差がですぎるスポーツが多い印象です。

その点、体力の差による点は他のスポーツと比べたら最小限度です。

(あくまでもアマチュアレベルの話をしているので、ご理解ください。)

 


 

ということで、「ゴルフを始めようよ」ブログを書いてきましたが、

魅力を言語化して伝えるのって難しいですね〜

それでも、少しでも興味を持ったという方が出てくれると非常に嬉しいです。

以上になります。