続いた夏日もようやく落ち着き過ごしやすい季節になりました。
僕たちカリフォルニア工務店は、もともとエイ出版というメディアだったので家を設計するだけでなく雑誌のクライアントのSHOP DESIGN
Schott Grand Store Tokyo
ここまでは設計業務だが・・・
イベント
稲妻フェスティバル
出版
カリフォルニア工務店の仕事
コラボGOODS
などなど
多岐に渡る企画は外部に委託(アウトソーシング)することなく、全てSTAFFで取り組んでいる。
オリジナルバイクを作るとなれば企画からこんなパンフレットまでササっと作ってしまう。
なぜ業務の枠を超えていろいろなことをするのか?
たしかに服やバイクを作っても設計が増えるわけでも業績が大幅に上がるわけでもない(涙)
普通の会社なら企画書どころか声に出すことさえNG、出世に響くだろう。
普通の会社と違うのは、
僕たちは面白いこと・楽しいことがしたくて集まっていること
そして仕事を通じてSTAFFひとりひとりが人生を楽しむことを企業理念にしていることだと思う。
ときどき社員の満足度や自由度を掲げている企業をTVや雑誌で目にする。
本当のところは働いてみないとわからないw
僕たちはインスタグラムやYouTubeなどSNSを通じて取り組みを発信している。
このSNSもSTAFF自らやらされ感でなく楽しんでいる。
そこにはカリフォルニア工務店を愛する気持ちが大きく詰まっている。
今回、なぜこのようなBLOGになったかというと
来週に三重県の高校生に対して『キャリア教育』を行う。
これは以前、小学校で行ったセミナー
キャリア教育とは未来を担う中高生が社会を支える多様な職業について学ぶことを目標にした文部科学省の取り組み。
僕自身、高等専門学校(高専)を卒業し医療機器メーカーに勤めたがサーフィン熱が勝り3年で退職、海外移住している。
何が正しいは無いが、一度の人生を一生懸命楽しむことを伝えたい。
せっかくの機会なのでカリフォルニア工務店に来てくれる学生たちの記憶に残り、将来プラスになるよう楽しかったと思ってもらえる時間を提供したい。
えぐち