NEWS & TOPICS

皆さん、こんにちは。

お正月の天敵、正月太りもなんとか乗り越えた、てつ兄です!

(気のせいかもしれませんが、、、)

 

今年も雑学的(うんちく笑)なことを中心に

家づくりや理想のライフスタイル実現に向け、

少しでも役立つ情報を皆さんにお届けしていきますので、

どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

新年一発目のブログは、

「カリフォルニア工務店の家づくりで特徴的だなと思うこと3選!!」と題して

スタッフなのに題名おかしいじゃんと、、笑 思うかもしれませんが、

擬似的な第三者視点で私が思う魅力をご紹介していきます!

(※もちろん、3選以上あるのですが、今回は絞って3選でいきます!)

 

1.ハイサイドライトの使い方

ハイサイドライトというのは高窓のことを指します。

このハイサイドライトを使った光の採り入れ方が抜群に上手いんです。

(※ちなみに、どう上手いかは、ノウハウなのでここでは秘密にしておきます笑

お聞きになりたい方は是非、お問い合わせの上、オフィスに遊びに来てくださいね!)

 

その代わりに事例を用いてお見せします!

例えば、この写真の中央上部、見るだけで光がもの凄く入ってきているのが、

写真越しでも容易に分かりますよね!

あらゆる場所を活用して、光を採り入れることにより、

非常に明るく気持ちのいい空間を造り出します。

ハイサイド事例1

こちらの写真の中央上部も写真を見るだけで明るいのが分かりますね!

室内の明るいお家は本当に居心地がいいですよ!

ハイサイド2

センスと経験からくるノウハウが問われる採光ですが、

竣工物件の撮影などでお邪魔させていただく際は、

手前味噌ながら、デザイナーの皆さん素晴らしい設計しているといつも思っちゃいます笑

 

2.ポップな色使い

玄関ドアなどを中心に、アクセントで入れるポップな色使いが、

お家の雰囲気をとても華やかにしてくれます!

同じ材料を使っていても、色の使い方によって全く見え方が変わるので、

色使いもセンスと経験が大事な要素になってきます。

みようみまねとかで簡単に表現出来ることではないんですよね!

 

参考までに写真でわかる具体例を挙げておきます!

YouTubeでもルームツアーを公開しているカリフォルニアハウスのサムネイルです。

こちらの玄関ドアの色使いと外観全体のバランスをご覧ください。

見てるだけで、気持ちの良い空間ができていると思いませんか??

 

3.経年変化で味が出る家

お家が経年変化していった時に出る味わい、

長く住むことを考えると、毎年変化を楽しめるのは

大きな魅力の1つだと思います。

裏を返すと、流行りだけにとらわれず、

カッコよくて飽きのこないデザインを創り出すことと、

建材(素材)の目利き・選定を組み合わせることにより、

実現できていることになってきます。

 

こちらも具体例として、6年経過後のサーファーズハウスを

YouTubeでご紹介していますので、是非ご覧ください。

 

ということで、特徴的な魅力3選を挙げてみました。

私の語彙力が足らず、伝わりづらかったら申し訳ございません笑

今回の3選は特に、センス・経験・ノウハウに関わってくる特徴と

受け取って頂ければと思います。

それでは、今年は絶対に家づくりして、理想のライフスタイルを

実現するぞとメラメラ燃えている方、特に参考にして頂けますと幸いです!!